1月11日。

早めに寝て、起きたら午前4時でした。

今日、昨年にいただいた笹を今宮戎神社に返しに行こうと思っていたのですが、早起きの恩恵を受けて始発で参拝して人ごみの多さをさけようと思いました。

が、

始発の時間が5時21分。

準備万端になったのが、4時半。

よくよく考えると僕の家から今宮戎神社の最寄り駅である「恵美須町」は、乗換えをして2駅です。

結局、始発の時間を待たずに、歩いて行くことにしました。

時刻は、午前5時のちょっと前です。

DSCN0737


まだまだ完全な夜でした。
DSCN0743

松屋町筋から南下します。
千日前通りを渡るには、歩道橋を利用するしかありません。
DSCN0745


こんな大きな歩道橋はひさしぶりです。
DSCN0747


松屋町筋にはまったくひと気がありませんでした。
DSCN0748

小学校か中学校かわかりませんが、校舎の上に綺麗な月が輝いていました。
DSCN0749

昨年、商売繁盛を祈願していただいた笹を返しにてくてくと歩いていたのですが、まったく戎さんのご利益もなく、本業である性感マッサージの仕事は、その前の年よりも確実に減り、ピーク時と比べると半分ぐらいになってしまっていました。

まったく戎さんの効果がなかったな~と思いながら歩いていたのですが、よくよく考えてみると、こうしてまた笹を返しに行けているという状況は、それほど悪くないし、逆に続けられていることに感謝をするべきだなと気づきました。

商売繁盛とは、お世辞にも言えませんが、充実した人生を送れていることに素直に感謝したいなと思います。

てなことを考えながら歩いていて、ふと道路の向こうを見るとタクシーが並んでいました。
DSCN0751

どうやらタクシー専門で洗車をする会社があるみたいです。それの順番を待っているようですね。

で、こちら側の上をふと見上げてみると、いつも利用しているホテル「ラブ」のシンボルマークが煌々と輝いていました。
DSCN0752

2012年から始めた女性専用の性感マッサージですが、このホテルには、間違いなく1500回以上お世話になっていると思います。

朝方の街を歩くといろんな思いが次々に浮かんできます。

この時点で15分ぐらい歩いていたので、体感は結構暖かかったのですが、手が冷たくて、持っていた笹を左右に持ち替えながら空いている手をダウンジャケットのポケットに入れて、なんとかしのぎながら歩きました。

次に目に付いたのが、タクシーのガススタンドでした。
DSCN0753

まったく知りませんが、ガスのほうがガソリンよりも安くつくんでしょうね。

このガスステーションを越えた先を曲がって少し行くと日本橋の商店街に着きました。
DSCN0755

昔は、電器屋さんの店が立ち並ぶ大阪を代表する通りでしたが、今は、ガンプラやメイド喫茶、その他マニアックな日本のカルチャーの店が立ち並んでいます。

形態を変えても街自体は、死んでいないことに逞しさを感じます。

性感マッサージの仕事が減っていき、別の仕事もしだすようになっている僕と似ているなと思いました。(僕はぜんぜん逞しくないですけど……)

で、

少しあるくと派手なお店を発見。
DSCN0757

メイドカフェのようですが、もう完全にアイドル化してますね。
DSCN0759

さらに歩いていると、気になるお店を発見しました。
DSCN0761

お肉専門の定食屋さんのようです。

この前日に用事で天王寺に行ったのですが、そのときにいきなりステーキの店を見かけて、入ろうかどうしようかという葛藤を数分間していて、結局入りませんでした。

今、体重を減らそうと頑張っていて、ランチ時のライスもついてますよ~というセットメニューが魅力的過ぎて、逆に辛抱しなければとなったのです。

戎さんの帰りに絶対寄ろうと決めました~。

そしてさらにこの店に心が惹かれた理由が、こちら↓
DSCN0764

いや~、もうザク?っていう感じの換気口たちです。

この店の上は、住居になっているようなのですが、もし僕が住んでいたら、匂いだけでごはん3杯はいけそうな気がします。

そんなこんなで、気づくと今宮戎神社の最寄り駅である恵美須町駅に着きました。
DSCN0765

時間にして、約30分でした。

すき家の広告。
DSCN0770


もう体が完全に肉を欲しています。

気づけば、出店が!
DSCN0772

もうすぐそこです。
DSCN0773

と、

ここで、

いきなり「とつぜんステーキ」が!!

ちょっとややこしいですね。
DSCN0778


これは絶対神の思し召しだと思います。
DSCN0777

食べ放題もあるみたい~。
DSCN0775

さっきのザク肉定食屋さんと迷います~~。

とりあえず笹を返してから考えることにして、目的地である戎さんを目指すことに。

昨年と同じ場所に同じ店が出店していました。
DSCN0779

ホストクラブです。(ぼけててすみません)
DSCN0783

お客さんが結構入っていて、楽しそうにされていました。
ホストクラブというよりも、学園祭の模擬店といった感じです。

さらに歩いて行くと昨年お邪魔した店がありました。残念ながら閉店していましたけれど。
DSCN0784

でもそのすぐ先に同じ規模の店がオープンしていて、お客さんが溢れていました。

ずっと起きてた人なのか、早起きした人たちなのかはわかりませんが、午前6時の宴会風景が見れました。

それとは対照的に掃除をしている人たち。
DSCN0786

今宮戎は、宵戎の9日午前0時から、残り戎11日午後24時まで休みなく動いているので、もう朝も昼も夜もありません。

ちょうどいい感じの混みようです。
DSCN0787

戎神社に到着。
さすがにお帰り口から入りたくはなかったので、スルーして入り口から入ることにします。
DSCN0788

昨年は、一番多いだろうな~という時間帯に行ったので、手を洗うことが出来ませんでしたが、今回はゆっくりと洗わせていただきました。
DSCN0797

で、持ってきた笹を返します。
DSCN0794

中はこんな感じ。
DSCN0795


参拝もスムーズにさせていただきました。
DSCN0798

残念ながら福娘は、いなかったですが、福男(?)が、笹を配っていました。
DSCN0801

通常ならばこちらで福娘さんたちが、笹を配ります。
DSCN0803

仕方がないのかも知れませんが、ちょっと悲しい風景です。
DSCN0804


帰り口を出たところに飴屋さんがあります。
昨年は、こちらで購入させてもらったのですが、値段を聞いておしっこをちびりそうになったので、今年は値段を表示している店で購入しました。
DSCN0806

上の写真の店がちびりそうになった店です。

で、今回購入した飴がこちら。
DSCN0811

700円とかなりリーズナブルでした。

いつも100均とかで飴を購入している僕からするとぜんぜんリーズナブルではないのですが、このシチュエーションだとすごくいい買い物をしたな~と思ってしまいます。

今回は、福娘さんもいないことだし、笹をやめて熊手を購入しました。
DSCN0810

飴同様、コスト削減に成功です。

熊手を購入した店の人に承諾を得て、写真も撮らせていただきました。
DSCN0808

皆さんにも福が来るように、もう一枚!
DSCN0807

いい気分で帰って、気づくとステーキ屋さんにいました。
DSCN0813

お店の人に承諾を得て、心置きなく撮影しています。
DSCN0814

僕が入ったときに客はいなくて、カウンターの真ん中に座りました。
DSCN0816

すでにワインを注文。
DSCN0817

午前6時を少し過ぎたばかりで、がっつりと400グラムのステーキとワインを注文。

ソースは、甘口と辛口の2種類です。
DSCN0818

追い肉制度がめちゃくちゃ気になります。
DSCN0820

今回は、一番安い1グラム5円の肩ロース(輸入肉)を注文したのですが、いつかお金持ちになって、国産牛のフィレステーキ(1グラム18円)を食べたいです。
DSCN0822

メニューには、おいしい食べ方などもありました。
DSCN0824

ナイフとフォークを見ているだけでもよだれが出てきます。

嘘です。
ちょっといいすぎました。。。

店内をきょろきょろしているうちに、お肉ちゃんが登場!

出す前にコック(たぶんオーナー)さんからガーリックチップを乗せるかどうかを聞かれます。

この時間の僕にNGなど無いので、もちろんOKサインを出しました。
DSCN0827

一口目(左端)を食べた印象は、固っ!でした。

が、

食べ続けているとその硬さが逆に肉を食ってるな~という充実感に変わり、ひと噛みするごとに醸し出される肉本来の旨味にワインが自然と進みました。
DSCN0832

ワインをおかわりして、完食です。

ごちそうさまでした~~。
DSCN0839

値段は、3,300円です。
DSCN0840


特に気にする相手もいないのですが、とりあえずブレスケアを購入。
DSCN0843

すっかり空も白みかけています。
DSCN0845

帰り道に黒門市場があるので、そちらを通って帰ることにしました。
DSCN0847

開店の準備をしている店が、ちらほら見当たります。
DSCN0849

昼間は、観光客でごった返す場所ですが、これだけ静かなときをみたことがありませんでした。
DSCN0851

いろんな人がいろんなことをして、生きているんだなと思いました。

最後に同じアングルでパチリ!!
DSCN0853

皆様のご商売も繁盛しますことをお祈りしています!

長々としたブログを最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。



zenkokusyuttyou
9月は、岩手・東京・名古屋に行きます。詳細はこちら。


ja
友達に追加すると友達限定イベントなどをご連絡いたします。



メール無料相談について。



■はじめて訪問された方へ

■カウンセリング(人性相談)について

■施術希望の方

■施術をされた方の感想

■性感マッサージ師になる方法

■質問・ご意見・お問い合わせ

※gmailから届くようにドメイン解除をお願いします。