7月のある雨の日。

僕が大学生のときにアルトサックスを衝動買いしたきっかけになった本多俊之さんのライブに行きました。

梅田にある老舗のライブハウス「ロイヤルホース」に向かいます。
地下鉄の東梅田駅から地下街へ。
イメージ 1

泉の広場方面へ向かいます。
50年近い歴史をもつこの場所は、すでに立ち入り禁止となっていました。
イメージ 2

ミナミの虹の街とキタの泉の広場は、昭和を代表する場所だったので、感慨深いものがあります。

横にある階段で地上に上がると傘が波のように重なっていました。
イメージ 3

曽根崎東の交差点を渡ると梅田ピカデリーがあります。(今はCLUB PICCADIRY UMEDA OSAKAと言うみたいです)
イメージ 4

その建物を横目にミナミへと歩くと、GOさんがいました。(今は郷というみたいです)

ロイヤルホースの看板も見えてますね。
イメージ 5

今年で44周年の老舗ジャズレストランです。
イメージ 6

イメージ 7

お目当ての本多俊之さん。
イメージ 8

4人でのスペシャルセッションのようです。
イメージ 9

午後6時に予約を入れていたのですが、少し早めに着きました。
店内に入り、受け付けて予約名を告げると席に案内してくれました。
イメージ 10

僕と同じく一人で来られている方も多かったのですが、相席のようになっている人もいて、丸テーブルを独り占めできてラッキーです!

店内はこんな感じ。
イメージ 11

イメージ 12

右手の奥には、カウンターもあり、かなり広いお店です。

予約のメールの際にフルコースを注文していたので、白ワインのフルボトルをとりあえず注文。

時刻は、5時50分。
イメージ 13

くつろぎたかったので、腕時計をはずしました。
靴も靴下も脱ぎたい気分です。

ワインも登場。
今日は、本気で飲みます!
イメージ 14

ほどなくして、何かが運ばれてきました。説明を受けたんですが、忘れました~。
オレンジを生ハムで巻いてます。
イメージ 15

続いてオードブル。
カツオのタタキみたいなのと、アボガドとまぐろと貝柱のカナッペみたいなの。
イメージ 16

イメージ 17

で、スープ。
かぼちゃの冷製スープです。かぼちゃ感がゼロだったのですが、バニラアイスの甘さをとった感じで、とてもおいしかったです。
イメージ 18

※写真のサイズが変わってしまってすみません。途中でカメラのバッテリー切れのため、この後はタブレットで撮影しています。

この時点では、まだ演奏が始まってません。
お客さんもぜんぜんまだでした。
イメージ 19

サックスが輝いてます。
イメージ 20

赤シャツの人が本多さんだとばかり思っていて、30数年前のイメージとぜんぜん違っていたので、年月が経ったな~としみじみ思いながら、スープをすすっていました。
イメージ 21

当時は毛がふさふさだった気がするのですが。。。

ワインをぐびぐび飲んでいるとパンと魚料理が出てきました。
イメージ 22

タラのアクアパッツァだったような気がします。
イメージ 23

冷蔵庫の済みで忘れ去られたようなレモンの輪切りが気になりました。
イメージ 24

レモンに注意を惹かれている間にいつの間にか本多さんがスタンバイしていました。
イメージ 25

僕が本多さんだと思っていた人は、ドラム担当のかたでした。本多さんは、30数年前とほとんど変わっていませんでした。

ある意味びっくりです!

オープニングは、ドラムのかたの誕生日だったようで、お洒落なハッピーバースデーでした。

その後、1時間ほどで1部の終了となり、休憩が入りました。

知らない曲ばかりでしたが、とても感動しました。

休憩中にトイレへ。
イメージ 28

イメージ 29

中に入るとすでにドラムの赤シャツさんが利用中。
仕方が無いので、隣で用を済ませました。

ドラムもすごかったので、「感動しました!」と一言いうと、ありがとうございますと渋い声で返していただきました。

まったくの他人とトイレで話したのは、初めてです。

かなり高揚しながら席に戻りました。
いい演奏と白ワインのせいもあり、調子に乗って、ビールと赤ワインを注文。
イメージ 26

肉料理は、鴨肉のローストでした。
イメージ 27

2部の演奏曲の中に、僕が聞きたかったマルサの女のテーマがありました。

最後は、アンコールがあり、激しい曲を店内のお客さんがリクエストして終了となりました。

メール会員特典で、テーブルチャージやフルコースが割引されていて、全部で16000円ほどでした。

アルコールだけで7000円ほどになるので、かなりお得だったような気がします。

出演者によって、テーブルチャージの金額が変わってくるのですが、世界的有名なアーティストなども参加されているので、興味のあるかたは、ロイヤルホースさんのHPをご覧ください。


おまけ

デザートです。
イメージ 30

店を出たら9時30分でした。
イメージ 31

イメージ 32

マルサの女
※店内で撮影したかったのですが、誰も撮影していなかったのでyoutubeで!




イメージ 2

友達限定のお茶会や懇親会情報をお届けします。ぜひ友達に追加してくださいね。

初回お試しコース(80分) 8,000円より

施術予約は、メールまたは電話でお願いします。(24時間受付)
メール:takahisa69@gmail.comgmailからの返信が受けられるように設定をお願いします。)
電話:080-9521-0504