サロゲートパートナー

夫婦問題や性についての悩みをサロゲートパートナー(代理恋人)が解決いたします。

2015年09月

今回の記事のテーマをセックスにしようと思いました。

まずセックスの語源はいったい何だろうと、「セックス」で検索したところ、一番上に表示されたのは、ウィキペディアでも辞書でもAV関係でもありませんでした。

オープンマリッジ

僕は、今日初めてこの言葉を知りました。

婚姻関係を続けながらも、互いに好きなことをするということだそうです。

一番上に表示された記事は、オープンマリッジを実践した夫婦の話でした。

この夫婦のオープンマリッジには取り決めがあります。

■お互いに恋に落ちない、深入りしない
■お互いの友人とはセックスしない
■避妊は必ずする
■オープンマリッジの期間は、1年

妻の方は、深入りしないために、出会い系サイトなどに登録した際に、相手との条件として3回までしか会わないということにしていたようです。

結果的に、この夫婦は離婚しました。

離婚する原因を作ったのは、夫の方だったのですが、妻も自分で決めた約束事を守ることが出来ずに恋に落ちてしまったようです。

オープンマリッジという、画期的なシステムを導入した時点で、離婚は決まっていたのかも知れません。

離婚後も友人関係が続いているということなので、二人の人生にとっては、最良の選択だったのではないでしょうか。

妻の言葉に、この1年間で良い子でいるのと良い人でいるのとの違いを学んだとありました。

良い子でいるのと良い人でいるの違いとは。

良い人とは、倫理や道徳に捉われずに、自分の生き方を優先する人のことなのかなと思います。

もしかすると僕は良い人なのかな?


ちなみにセックスの語源は、ラテン語の分けるという意味が有力だそうです。

もともと男女はひとつとして存在していたのが、何かの事情で分かれてしまい、その半身を捜すという意味があったのかも知れません。

心臓が左に寄っているから抱き合ったときにちょうどひとつになったような気持ちになることもその証拠なのでしょうか。

300字小説 第285回
===================
準備中
===================

本日のランキングは~!?

先日、シュールストレミングというスウェーデン産の缶詰を取材する動画を観ました。

ニシンの塩漬けだそうで、世界一臭い缶詰と言われています。

取材に行った女性アナウンサーは、最初こそ匂いに対して拒絶反応を示していましたが、時間が経つにつれて慣れてきたのか、手際よく缶詰を作る作業をこなすようになっていました。

住めば都という言葉がありますが、人間はどんな醜悪な環境であっても、時間が経てばそれに適応することが出来るような気がします。

ただ、夫婦関係をはじめ、人間関係についてだけは、いくら時間が経っても適応しないどころか、どんどん悪化することも多いようです。

人間関係が絡んだときとそうでないときの違いについて、少し考えてみました。

たぶん冒頭で紹介した缶詰工場の場合だと、それに慣れるしか選択肢がないということを瞬時に悟り、その環境に適応しようと体が反応しているような気がします。

それに対して、人間関係の場合は、出来れば関係を修復させたいとか、相手の態度や言動などを改善して欲しいという願望がいつまでも続くから、逆にその環境に慣れないのではないでしょうか。

夫を臭いニシンだと割り切ることが出来れば、今の環境に適応できるかも知れません。

自分か夫のどちらかが、家の中にいないことが一番なのかもしれませんけれど。

300字小説 第284回
===================
準備中
===================

本日のランキングは~!?

人間は常に選択しながら生きているという話を書きましたが、その選択肢のほとんどが価値の交換にあてられています。

ギブ&テイクという言葉がありますが、なにかを与えた対価として別のなにかを得るということの繰り返しがほとんどです。

判り易いのは、買うという行為です。

自分が提供するのは、お金という価値で、得るのはモノであったり、サービスであったり、感情に訴える何かであったり、様々です。

今日、初めて予約してくださった女性と話をしている中で、女性側はお金を支払って、僕はサービスを提供するという内容に触れたのですが、あらためて考えてみると、そんな単純なものではないと気づきました。

僕は、お金をいただくと同時に癒しや元気などのエネルギーも貰っているんだと実感したのです。

それは僕だけでなく、どんな商売でもお客さんの喜ぶ顔や感謝の言葉などがあって、初めてモチベーションとなるんだと思います。

単純にお金だけをもらったところで、継続させるのは難しいと思います。

また商売に限らず、人との付き合い方においても、知らず知らずのうちに何かの見返りを求めているのかも知れません。

男女の関係も同じです。

恋人同士であれば、同じ価値観をもち、それを交換していれば成立していたのかも知れませんが、結婚すると男女の価値観が変化します。

子供が生まれるとさらに差が広がるのかも知れません。

等価交換が出来ている状態であれば、問題はないのですが、バランスが崩れてしまうと、とたんにギクシャクすることになります。

夫婦仲がもうひとつうまくいっていないと思われる人は、一度相手の求めている価値と自分の求めている価値について考えてみてください。

以前、夫婦通貨という記事を書いたような気がしますが、家族の中だけで通用するお金があれば、良好な関係のご夫婦がもっと増えるのではないでしょうか。

価値の交換は、常にイーブンでなければ必ず不平不満が発生するか、成立しないかのどちらかです。

感情に流されず、客観的に相手の求めているものを提供し、自分にとってより価値のあるものを回収することが出来れば、生き生きとした人生が送れます。

是非、夫婦間においても商売上手であって欲しいと思います。

300字小説 第283回
===================
準備中
===================

本日のランキングは~!?

あなたは自分を変えたいと思いますか。

あらためて質問されると答えづらいかも知れませんね。

僕は、能天気な性格や自信過剰のせいか、自分を変えたいとは一度も思ったことがありません。

自分を変えたいと思ったことは無いのですが、あきらかに3年前の自分と今の自分とでは違っています。

自分を変えたいと思ったことが無いけれど、死にたくなるくらいに自分を追い詰めていたことは何度かあります。

変えたいと思うのであれば、自分をとことんまで追い詰めてください。

などと言うつもりは、もうとうありません。

いろいろ考えてみて思ったことは、自分を変えたいのであれば、まず今の自分を否定することを止めることが大切なような気がします。

自分に限らず、周りの全ても否定しないことです。

肯定するというのは、自分や周りを認識することにつながります。

何をするにしても現状を認識することがなければ次につながらないのです。

料理を作るときに、材料や調味料、調理器具を認識せずに新しい料理を作ろうとしているようなものです。

認識しなければ何が足りないのかもわかりません。

自分を変えたいと思うのであれば、まず自分を肯定して好きになってください。

その上で、もう半歩でも歩み出すことが出来れば、違った自分と出会う可能性が広がります。

半歩が十歩となり、千歩となり、いつのまにか数万歩も歩いていれば、昔の自分と違った自分になるのは必然の結果です。

自分を変えたいのであれば、変えようとしないことが一番の近道かも知れません。

300字小説 第282回
===================
準備中
===================

本日のランキングは~!?


女優の川島なお美さんが亡くなりました。

2013年の夏の健康診断で肝臓内に小さな癌(肝内胆管がん)があることを見つけ、翌年の1月に胆管を摘出し、その後2年を待たずに亡くなられました。

肝内胆管がんの5年生存率は、50%だそうです。

6年以上生きるために2分の1の確率にかけた手術となったのですが、結果的にはあまり効果がなかったようです。

ただ、最終的には彼女自身の判断なので、それが間違っていたとは思いません。

僕の母親も、亡くなる2ヶ月前に肝臓の病気のために門脈と呼ばれる肝臓へ血液を流す静脈の手術をしました。

手術前までは、とくに体に問題がなかったのですが、手術後、腹水がたまりとても苦しそうな生活を続け、最終的に2ヵ月後に亡くなりました。

医療ミスを指摘しようとも思いませんが、手術をしなければもっと長生きしていたのではないかと今もときどき思います。

悪い箇所を除去してしまうという考え方は、間違っていないのかも知れませんが、川島さんの手術では胆嚢と呼ばれる消化酵素を分泌する器官まで切除されていて、その後は消化のよい食品しか摂取できなかったようです。

寿命は、自分の体が決めることだと僕は思っています。

医療を否定するつもりは無いのですが、体が生きようと頑張っているのを逆に妨げている場合もあるのではないか。

そんな風に思うことがあります。

今回の川島さんの死については、医療がどうこうというよりも、無くなる2週間ほど前まで仕事をし、元気な姿を見せていたことに対して、とても感銘しました。

たぶん寿命を延ばすためではなく、一日でも多く、女優として、妻として生きるための選択をしたのだろうと思います。

ご冥福をお祈りいたします。

300字小説 第281回
===================
準備中
===================

本日のランキングは~!?

↑このページのトップヘ