リピーターさんから、満月の写真がメールに添付されて送られて来ました。

彼女が初めて施術の予約をしたのが、2013年で、東京から大阪の友人に逢うついでに連絡をいただきました。

結婚生活20年以上経過した中で、初めての一人旅だったそうです。

ストロベリームーン。

アメリカの先住民が、農作物を収穫した月の満月をその作物にちなんでつけたことが由来のようです。

メールに添付された写真は、一人暮らしの新居で観た初めての満月を撮影したものでした。

6月の初めに東京出張があり、そのときに彼女から離婚したことについて詳しく話を聞いたのですが、その前にメールで離婚したと報告を受けたときの印象とは違い、とてもすがすがしく、いきいきしている笑顔が印象的でした。

結婚してから離婚するまで、自分のために時間を使ったことがなく、家族の為に一生懸命に働いても、夫から感謝されることもなく、ただ、自分の責務を果たすという人生を送られていたのです。

出張の際にお会いしたときは、ウィークリーマンションに住んでいたようですが、中古のマンションを購入し、リフォームが完成したら、新居に引っ越すということでした。

引っ越したばかりの何もない部屋に、月明かりが差し込んでいるところを想像しながら、第二の人生を送る彼女にエールを送りました。

ストロベリームーン。

彼女から送られた写真は、彼女のスタートを祝う天からのプレゼントのような気がしました。