ごはんのお替り自由がセールスポイントのひとつである定食屋のやよい軒が、試験的に何店舗かで、お替りを有料にしたというニュースを見ました。

お替りをしない人たちから不公平だと言う声を受けてのことだそうですが、もしそれが本当のことだとしたら、不公平だと言っている人たちが心配になります。

お替りをしない人たちは、お替りは禁止だと強制されている訳ではなく、自分の意思でしないだけであって、それで満足して帰っているはずです。

でも、他人がお替りをしているのを見て、自分が損をしているように感じている訳です。

もうこれは自分にとってまったく必要のない感情で、むしろそんな気持ちになることは、害にしかならないのです。

夫に浮気をされて悩む奥さんに対して、よくあなたには関係の無いことだから気にしないようにしてくださいと言うのですが、このやよい軒の話は、もっと本人には関係のないことです。

世の中には、自分に関係の無いことに対して、正義感や僻み妬みなどで、全く関係の無い人たちをバッシングする風潮があります。

そうすることで、社会がよくなっていくと勘違いしているのか、単に日ごろのストレスの発散場所をそこにしているのは判りませんが、とにかく気持ちのいいものではありません。

僕は自分や自分の大切な人たちに関係の無いことに無関心ですし、相手の為になるようなことであっても、首をつっこもうと思いません。

他人に利益をもたらす行為も害を及ぶ行為も、どちらも同じだと考えている人間です。

説明しないと誤解を生みそうですが、今回は説明しません。

とにかく自分に直接関係が無いことに干渉してもいいことなど何も無いのです。

やよい軒のお替りが有料になった理由は、やよい軒の勝手な言い訳であると信じたいです。

イメージ 2

友達限定のお茶会や懇親会情報をお届けします。ぜひ友達に追加してくださいね。


初回お試しコース(80分) 8,000円より

施術予約は、メールまたは電話でお願いします。(24時間受付)
メール:takahisa69@gmail.comgmailからの返信が受けられるように設定をお願いします。)
電話:080-9521-0504