くせがすごい! ではないですが、シワがすごい!

もう70歳ぐらいの手ですね。
実際はもう少し張りが合って柔らかでしなやかなので。

時刻は午前9時を少しすぎたあたりです。


イメージ 1

午後から池袋で施術依頼があるために、この時間の出発となりました。

いつものように家を出て、時計と街の様子を撮影。

晴れてよかった~~。

イメージ 2

道でガチャガチャしていると、母親の両手につながれて子供たちが通り過ぎて行きました。

左手につながれた赤いニット帽をかぶった少年は、通り過ぎた瞬間に振り返り僕をガン見。

10秒ほど振り返ったまま、母親にひっぱられていました。

前世で知り合いだったのかなと思うほどです。

その後、また2度ほど振り返ってます。ちなみにお父さんはフィンランド人だと思います。

イメージ 3

みどりの窓口に着いたのが、9時40分。ちょうど50分発の東京行きがあったので、その切符を買いました。

イメージ 4

改札を入り、お弁当売り場に直行。

僕の心に訴える弁当が無く、ゆっくりと選ぶ時間も無いために、少し焦りだしました。

ここはがっつりではなく、一時しのぎでいくか! と、470円のおにぎり弁当を手にし、レジに向かおうとしたその瞬間、奇跡に遭遇。

この旅日記を愛読していただいているかたなら、ピンときたはずです。

そうです!

あの僕の大好きな出陣弁当が棚に鎮座されていたのです。

それも新登場! などというウソのポップ付で。

そこは再登場ですやろ~~と心の中でつっこみを入れながらおにぎり弁当くんは、もとの場所に戻っていただき、出陣弁当様をレジへとお連れしました。

温かいお茶も一緒に購入。

1200円ぐらいだったかな。

結構、弁当に時間を使ったせいで、急ぎ足でホームに向かいました。

コーヒーもいりますやろということで、ホームのキヨスクにお邪魔しました。

そこには商標登録問題でお馴染みのあの方のおみやげが。

イメージ 5

で、車内です。

3列シートの通路側を選択。

それほど混んでいなかったために、隣に人が座ることはなく、快適な2時間33分でした。

今回の旅のお供は、このブログで書き溜めた100の熟語の記事をプリントしたものです。

いくつかのジャンルに分けることと、誤字脱字などのチェックと本にするための推敲をします。

イメージ 6

それではおまたせをいたしました。

出陣弁当様のおな~~り~~。

竹皮で編まれた風のデザインがいい感じです。

イメージ 7

アンケートに答えるとコーヒーがもれなくもらえるという用紙が同封されていましたが、すでに買っていたためにポイしました。

箸は、幼稚園児が使うぐらいの長さしかないので、周りから見ると僕は手づかみで食べているように見えるかも知れません。

イメージ 8

たぶん以前のときもこの弁当の内容がかかれたお品書きを撮影したと思いますので、興味のあるかたは比較してみてください。

違うところがあれば教えてくださいね。

イメージ 9

じゃじゃ~~ん。

やっぱりこの素朴な感じと、無駄なものがいっさいない洗練された感じが最高です!

イメージ 10

山椒味噌。

リニューアル前の出陣さんに入ってたかな~~。

それよりもこれをどうするのかが分からず、おにぎりにでもつけるのか、お酒を飲む人がちびちび舐めるものなのかなどと思いながら食べ進めていきました。

イメージ 11

お品書きには山椒という言葉が一言も入っていなくて、最後までわからなかったら、持ってかえってホテルで日本酒と一緒にいただこうかと覚悟を決めていました。

弁当を4分の3ほど食べたときに、やっと彼の居場所を発見。

なんと串にささったこんにゃくクンが出てきたのです。(お品書きをよく見たら味噌田楽って書いてありましたけど)

もうそれはそれはうれしくて大好きなお父さんにまとわりつく3歳児のようなイメージじでトッピングさせていただきました。

う~~ん。最高~~!

日本酒が飲みて~~~~。

イメージ 12

富士山を見ながら日本酒が飲みて~~~~。

イメージ 13

今回の東京出張では、どんな出会いが待っているのか。

今から楽しみです!