昔、お世話になった方と久しぶりに会いました。

お世話になっていたのにも関わらず、ちゃんとお礼の挨拶もしていなくて、ずっと気になっていたのですが、会えたことで少し肩の荷が下りました。

たぶん2年ぶりぐらいだと思うのですが、若くなったと言われ、相変わらず温厚そうなボンボンだねと言われました。

素直に褒め言葉をいただいてありがとうございますと言ったのですが、もうひとつ、人を騙しそうな顔じゃないと言われたときに、騙すと自分が苦しくなるので! と、答えました。

苦しくなる原因はたぶん物事を複雑にしてしまうからだなと帰る道中で結論が出て、今回のブログのテーマとなりました。

僕の施術を受けに来られるかたの予約動機には、性欲解消や好奇心などの他に悩みを抱えていることも含まれます。

本人にとってはとても重大なことなのですが、話をお聞きして僕なりのアドバイスをすることがある時は、とてもシンプルになることが多いです。

今ある環境に不満を抱えているのであれば、違う環境に移るか、その環境に満足するかのどちらかしかないと思っているので、それに則したアドバイスをすることになります。

多くの人は環境を変えようと努力して、それがうまくいかないことでさらに大きな苦痛を抱えてしまいます。

夫が悪い、職場が悪い、子供が言うことを聞かない。

自分を変えることもままならないのに、他人を変えようと必死になっているのです。

シンプルに考える癖をつけることで、無駄なことに時間を費やすことが激減するはずです。

こうしたら楽なのは判っていても、そう出来ないから苦しいんです。

そんな風に思った方は、何も考えずに「こうして」みてください。

きっとそれまで自分が思っていたことが、とても無駄だったことが判ると思いますから。