「勃たなくてもよし、挿れなくてもよし、イカなくてもよし」

この本の結論は、これです。

著者は大学を卒業後、中医学を学ぶために中国に留学し、房中術と出会いました。

房中術とは、中国の伝統的な性医学なのですが、そこで紹介しているセックスは、気の流れを重視して、深い快感と愛情を味わうと同時に健康を手に入れるためのものであると定義されています。

フロー・セックスのフロー(FLOW)は気の流れを表し、それを重視するセックスのことです。

この本の中で印象に残ったのは、「瀉」(シャ)のセックスと「補」のセックスです。

瀉というのは、溜まっているものを出すという意味で、射精をゴールとするセックスが、シャのセックスといえます。

対して補のセックスは、その行為によって自分に足りないものを補うという意味があります。

よく施術の最中や終わってから、依頼者の女性に疲れませんかとか、イカなくて大丈夫なんですかと心配されるのですが、いつもイク以上の満足感を得ていました。

しかしそれをうまく説明することが出来なかったのですが、たぶんこの本に書かれている補の関係になっていたのだということがわかりました。

残念ながらほとんどの人はシャのセックスしか経験していないはずです。

とくに男性の9割以上は、出すということに執着し、それが終わるとあとはほったらかしなのではないでしょうか。

2歳児がおもちゃで遊んでいるときと同じです。

女性は挿入されることも必要だと思いますが、ただギュッと抱き合ったり、髪を優しくなでられたり、手をつなぐ行為だけでも満足することが出来ます。

準備も出来ていないうちに無理やり挿入されるよりも、優しさを表現するための接触のほうが、満足度が間違いなくあがるはずです。

著者は、鍼灸師で、気孔に詳しいかたなので、セックスの際にどのように気を意識することが大切なのかを説明しているのですが、専門的にならずとも、相手を愛おしいと思う気持ちさえあれば自然に出来ることばかりです。

タクティリスは気に対してはほとんど言及していませんが、その場の空気を読むということも気を意識するということになるような気がします。

セックスに対するたくさんの事例が、Q&A方式で解決されているのも判りやすくてためになりました。

疲れているから今日はダメ!

なんていういい訳は、補のセックスをマスターすることが出来ればどこかに消えてなくなることでしょう。

若さと健康のためにも、フロー・セックスは役立ちそうです。