法律や条令をはじめ、どんな業界でもどんどんルールが増えています。

僕が子供の頃と比べると、とてもがんじがらめな世の中になっているような気がします。

世の中を悪くする為にルールを作ろうと思っている人などいないはずですが、ひとつのルールのために、たくさんの見えない何かを失っていると思っているのは、僕だけではないはずです。

またルールとは少し違いますが、携帯電話の普及により、電話番号を覚えることが無くなりました。

携帯電話を無くそうものなら、とてつもなく大変なことになります。

機械やルールに依存すればするほど、責任感というものがなくなります。

何も無かった原始時代のような生活を送ろう! などというつもりはありませんが、もう少し心や頭を使う社会になって欲しいなと思います。

人とのつながりが希薄になっているのも、そういった理由からでしょう。

男女の関係も職場や地域などの人間関係も、良好にするための決め事があるほうが、関係性が薄れるような気がします。

何が起きても、すべて自分の責任だとすべての人が思えば、ルールなどは必要でなくなると思うのですが、あなたはどう思いますか。