あなたは自分を変えたいと思いますか。

あらためて質問されると答えづらいかも知れませんね。

僕は、能天気な性格や自信過剰のせいか、自分を変えたいとは一度も思ったことがありません。

自分を変えたいと思ったことは無いのですが、あきらかに3年前の自分と今の自分とでは違っています。

自分を変えたいと思ったことが無いけれど、死にたくなるくらいに自分を追い詰めていたことは何度かあります。

変えたいと思うのであれば、自分をとことんまで追い詰めてください。

などと言うつもりは、もうとうありません。

いろいろ考えてみて思ったことは、自分を変えたいのであれば、まず今の自分を否定することを止めることが大切なような気がします。

自分に限らず、周りの全ても否定しないことです。

肯定するというのは、自分や周りを認識することにつながります。

何をするにしても現状を認識することがなければ次につながらないのです。

料理を作るときに、材料や調味料、調理器具を認識せずに新しい料理を作ろうとしているようなものです。

認識しなければ何が足りないのかもわかりません。

自分を変えたいと思うのであれば、まず自分を肯定して好きになってください。

その上で、もう半歩でも歩み出すことが出来れば、違った自分と出会う可能性が広がります。

半歩が十歩となり、千歩となり、いつのまにか数万歩も歩いていれば、昔の自分と違った自分になるのは必然の結果です。

自分を変えたいのであれば、変えようとしないことが一番の近道かも知れません。

300字小説 第282回
===================
準備中
===================

本日のランキングは~!?