今年もあと僅かになってきましたね。

ブログもあまり更新できず、体調でも崩したのか?!という心配のメールをいただきながら僕はと言えば掃除に励んでおります。

本業関係の書類がほとんどなのですが、実務上保管しておかなければいけないものを除けばほとんど捨てていいものばかりです。

施術の集客にも時間を使っていないということで、予約も減り、その分脂肪が体に蓄積するという理にかなった毎日を過しています。

なにかをしないとなにかが溜まり、なにかをすると何かが減るんですね。

今日は、掃除の最中に昔観た「蟹工船」の中で印象に残った台詞をプリントアウトしたものが見つかりました。

とてもいい内容なので、あなたにも紹介したくて久しぶりに投稿します。

以前、蟹工船をここで紹介したときに観られた方が教えてくれた台詞で、奴隷のようにこき使われていた主人公が、偶然ロシアの船に乗ることとなり、そこにいた通訳に言われた言葉です。

今が大事
自分のことは自分で決める

誰でも出来る
問題ない

生まれたときからの
大きい小さい関係ない
イメージする

イメージ=考えること
自分がどうなりたいか
イメージする、考える

考える
いっぱい考える

考えることをやめたら終わり
ず~~っと考える

で、

何をするかが見える
今することが見える

それでどうするか?
行動する

ひとりひとり考える
ひとりひとり行動する

自分が何がしたいか
自分で決める
自分の気持ち

今、何したい?

この言葉を聞いて、主人公は蟹工船に戻って現状を変えようと立ち上がります。

もし現在の自分を変えたいと思ったらお腹が空いたときのことを想像してください。

街を歩いていてお腹が空いたら間違いなく食べ物を扱っている店を探します。

人間は自分が欲しいと思う情報しか受け取ることが出来ません。

僕はなにものにも捉われずに自由でありたいといつも思っています。

だから自由になるための方法を24時間考えています。

そうするとそうなるための方法や事件が自分の前に現れてくるのです。

正確にいうと現れるのではなく、認識できるようになるのです。

お腹が空いたなら食べ物を探せばいいのにほとんどの人が理由をつけて探そうとしないのです。

あなたは今、何がしたいですか?

300字小説 第113回
=========================
準備中です・・・
=========================