東北に旅行に行った際に山形県米沢市に寄りました。

その時に見た石碑にあった言葉です。(あとで色紙も購入しました。)

一、心に物なき時は心広く体泰(やすらか)なり

一、心に我儘なき時は愛敬失わず

一、心に欲なき時は義理を行う

一、心に私なき時は疑うことなし

一、心に驕(おご)りなき時は人を教う

一、心に誤りなき時は人を畏(おそ)れず

一、心に邪見なき時は人を育つる

一、心に貪(むさぼ)りなき時は人に諂(へつら)うことなし

一、心に怒りなき時は言葉和らかなり

一、心に堪忍ある時は事を調(ととの)う

一、心に曇りなき時は心静かなり

一、心に勇みある時は悔やむことなし

一、心賤(いや)しからざる時は願い好まず

一、心に孝行ある時は忠節厚し

一、心に自慢なき時は人の善を知り

一、心に迷いなき時は人を咎(とが)めず

16個中13個は「なき」で始まります。

心に浮かぶほとんどが邪魔だということかもしれません。

あってもいいのは、

堪忍
孝行

ということは、

我慢強くて勇敢で人を大切に扱う無心の人になれ!ですね。

まだまだ修行が足りないようです・・・。



性についての悩みを抱えている人のための吐き出す箱を作りました。
思いっきり吐き出すと気持ちがすっきりしますよ~>>こちらからどうぞ!

僕が女性専門の性感マッサージ師になったきっかけについて記事を投稿しています。

性感マッサージ師になるための方法をまとめたレポートを無料で進呈しています。無料ブログなどを活用して集客する方法なども書いてますので、いろんなお店に活用可能です。>>こちらから入手してください。

\?\᡼\? 1