アダムさんのメルマガを購読してます。

今日のメルマガに昔の食卓の風景について書かれてありました。
最近よく見かける巨人の星の星一徹ではないですが、父親が箸をつけるまで家族は食べることが許されないという今なら考えられない光景がついこの前まで普通の家庭にあったような気がします。

お父さんの稼ぎがだんだんと悪くなってしまって今のようになったのか、それとも女性の権利を主張するフェミニスト達のせいでなったのかはわかりませんが、そんな光景はもう見ることが出来ないでしょう。

子供に対してお年寄りや年長者を敬う気持ちが大切だと教育しても目の前の父親を尊敬できない環境の中では難しいのではないかと思います。

お父さんだけ尾頭付きの鯛を出せと言っているわけではないのですが、せめて仕事から帰って来た時にはねぎらう気持ちを持てるような環境づくりは必要かと思います。

共働きの場合もそうですが、先に帰って家にいるものは後から帰ってきた家族に対して「おつかれさま」や「ありがとう」の一言をかける癖をつければ多くの問題が未然に防止できるような気がします。

勉強しないとお父さんみたいになってしまうよ

って

寂しすぎる・・・。

肉親をかんたんに傷つけたり殺害したりする事件を最近よくみかけるのも父親だけ1品多かった食卓が減ったせいもあるのではと思うのは間違いでしょうか。

僕が性感マッサージ師になったきっかけについて記事を投稿しています。